181day

f:id:lpp199089:20170828220133j:image

今日でそうちゃん半年になりました。

5ヶ月のメモ

◎下の歯が二本生えてきた

◎まだ乳首は噛まれたことがないけど、怖い

◎寝返り、寝返り返りが上手にできるように!

◎うつぶせから方向転換はできるけど、まだ進めないのもかわいい。

◎体重は約8.6kg、身長は約67cm

◎BCGも無事に終わって長い予防接種もあと一回行ったらおわり、お疲れさま。

◎とりあえずここまで完母でがんばった。8/17から離乳食開始。10倍粥、にんじんとポテトのすりおろしは大さじ1まで食べられるように!少しずつでも食べられると嬉しいね。お粥は味付けなくても食べてくれて安心。

すこしとろみがある方がすきみたい。いろんな味があるよってそうちゃんに教えたい^^

◎夜泣きなのか、夜何回か起きるように。イライラして怒鳴っちゃうときもあって、翌日に自己嫌悪。こんな自分が嫌だったから区の育児相談に今日、行ってきた。

アドバイスは、午前中1時間、午後2時間くらい寝るようにリズムを作ること。夜寝るように昼間なるべく起こしとこうと思ってたけど、これくらいの月齢はまだ昼寝をたくさんしていい時期で、昼間起こすのは逆効果だったみたい。

5ヶ月になって、授乳回数6回、時間は40分くらいなんだけど、完母にしては少ないねって言われた。そうちゃんの体型をみて、結構しっかりしてるから、午前中と午後昼寝する前に母乳しっかりあげて、眠るようにしてあげてって。

今日の話を聞いて、昼寝をこまめにさせるのと、ミルクを寝る前と離乳食のあと足してみよう。

そうちゃんも歯が生えてきたり目が見えるようになったりして、すべてが刺激で毎日手いっぱいなんだ。わたしのことも分かってるし、信頼してくれてる。そう思ったら夜泣きなんて少しの期間だけ!

あと、育児以外にできる趣味の時間をすこしでも取ろう。ギターを練習したいんだけどそうちゃんいると全然集中できず、今は図書館で借りた英語の超簡単なエッセイを読んでます、American pieという日本に暮らして10年のマダムが書いた本です。この本のいいところは薄くてすぐ話が終わるので育児の隙間時間でも集中して読めます。たのしい。

少しずつでもよくなっていきますように。

f:id:lpp199089:20170828221829j:imagef:id:lpp199089:20170828221838j:image

そうちゃんのことが毎日大好きです! 

広告を非表示にする