79day

もうすぐ3ヶ月です。

GWにベビーカーを買ってもらったので、色んなとこに出かけられるようになりました。

抱っこ紐で首の座っていない7kgの赤ちゃんを抱えると何もできなくなってたけど、

気軽に出かけられるから、たのしい。

 

3ヶ月を目前にして変わったこと

◎授乳間隔がだんだんあくようになる。1日8回くらいの授乳頻度になった。(前は12回くらい。)夜は4-5時間あくように。

おっぱいがはって、起きちゃうときにそうちゃんも起きるので、今のところ完母でがんばってます。

◎完母の力はすごくて、体重が産前の数字にほぼもどった。ベスト体重まではあと-1.7kg。でももうこれくらいで、ストレッチとかして体をしっかり鍛えようと思う。

風邪引いたら2人に迷惑をかけるからね。

◎完母だからか、頭がたまにふらふらする。そうちゃんのオムツを捨てるときのずっしりさを感じると、これが全部私の血液なんだな。。とおもう。なるべくひじきとか納豆とか食べるようにしてるけど、本当はチョコレートがたべたい。

◎そうちゃんはあーうーとか声をだす、わらう、

前よりうんちをまとめてする、夕泣きをする、

声や音をする方を追視する、

体重が7kg台になりオムツがMサイズになる、

足でいろんなものをキックする、

寝相がひどく気づいたら頭がひっくり返ってる、

手に指をちょんってすると強くにぎる、

そうちゃんーと呼ぶとこっちをみてる、

など、変化が見えてきてたのしい。

 

さてー

3ヶ月になったらそうちゃんは何キロになるのかなぁ。

 

f:id:lpp199089:20170518190747j:image