
52day

f:id:lpp199089:20170421101911j:image

里帰りも終了して、自宅に戻ってもうすぐ1ヶ月が経ちます。

毎日があっというまで、でもまだ生後2ヶ月も経ってないのか…てかんじ。

私の方は体調もだいぶ回復して、一日1個最低限やらなきゃいけない家事をして、三食時間通りに食べて、息子のお世話をする、の繰り返し。

今週は区の保健師相談に行って来たけど、

同じ月齢くらいの子がたくさんいて、同じような悩みでみんな悩んでる…て少し安心した。

悩みは、ミルクをどれくらい足していいのか、服は今の時期どうしてるか、家事との両立、など。

息子はもう6キロくらいになって、ベビーバスがもうキツキツの状態…1人で入れなきゃいけないときはたまに使うんだけど。

1ヶ月検診のときに5キロあって、十分母乳出てるからミルクは足さなくていいよと言われたので母乳をひたすらあげ続けていたら、最近すごいデカくなったのを感じる。

ちょっと太ってるのもかわいいなあ。もっと大きくなーれ!

 

私は今まで、子供が正直苦手で、赤ちゃんを触ったこともあまりなかった。

触る機会があっても、だいじょうぶですとか言って、極力避けていた。笑

そんな私が赤ちゃんと1ヶ月半一緒にいてみた感想を、書いてみました。

*赤ちゃんには鼻毛がない

*当たり前やけど歯も生えていなくて、びっくり。

*大人と同じくらいのおならをする

*寝るときめちゃくちゃ唸る、うるさい。赤ちゃんって静かにすやすやと眠るものだと思ってた。

*抱っこすると泣き止むのは本当だった。やっぱり人肌がすきみたいだ。

*爪切るの忘れて顔を引っ掻いても、数時間後には治っている新陳代謝。対して、産後の点滴の傷がまだ残っている私。

*うんちや鼻くそ、吐いたミルクすべて汚いと思わない。他人のそういうものが嫌だーと思う気持ちがどっかにいった。自分から出て来たって思うからかな。

*子供が生まれてから、私が食べたり風呂入ったりするスピードが格段に上がった。外出する用意も前は一時間くらいかかったけど10分でいけるし、子供だっこしながらご飯も10分以内には食べられる。1人で風呂入れるときは裸で家を走り回っている。(前は恥ずかしくてしなかったよ)

*この子が成人するまでは何があってもこの子を愛して、好きなことができる環境をできる限り作るぞって思う、

 

まだ3時間おきの授乳が続くけど、今までオムツ替え、授乳、寝かしつけで前は一時間かかってたのが今は20分ちょっとでできるようになって、寝る時間も細切れだけどあるから少し楽だ。

あと1ヶ月経ったら3ヶ月で、3ヶ月過ぎたら楽になるよと言われたけどほんとかな。

夜4-5時間まとめて寝てくれたらな。そんな日が来るんやろうか…