38w3d

2/28 AM11:34

3,616gの元気な男の子を無事に出産しました!

f:id:lpp199089:20170301201145j:image

たくさん思うことがあるけど文章力がないので、箇条書きで出産の記憶を残しておこうと思います。

 

◯出産を経験して嬉しかったこと◯

•旦那さんが、朝5時起きなのに陣痛がよく来るように階段上り下りの運動に30分付き合ってくれたこと。

•そのあと一人で階段運動してたら、色んな助産師さんががんばってるねー!とお腹をさすってくれたこと。

•旦那さんが会社帰りと朝5時起きで疲れてるなか、硬い椅子に座って一晩中そばにいてくれたこと。めそめそしてたら優しい顔で緊張しないでって言葉をかけてくれたこと。(これを聞いて号泣。陣痛のさなか今さら世界で一番すきですと告白。)

分からないことに緊張しないの?と聞いたら、分からないことでも、周りに専門家がたくさんいるんだから大丈夫だよって励ましてくれたこと。

 •陣痛に一晩耐えたあと、絶望的に疲れて朝の検診に行ったらお医者さんに「頑張ってるね、素晴らしい!子宮口9cm開いてるよ」と言われたこと。

•分娩台での2時間はまあまあ地獄だったけど、

最後いきむときに、助産師さんがすごい上手だよ!素晴らしい!って声かけてくれたこと。

•旦那さんがすごく嬉しそうに赤ちゃんを抱っこしてくれたこと。(抱っこが私よりはるかに上手)

•お母さんが破水してから生まれるまで、ゼリーや飲み物を持って来てくれたり最後まで大丈夫だよ!可奈は頑張ってるよ!って応援してくれたこと。

·助産師さんたちから、大きい赤ちゃんだったけど最後までよくがんばったね!とほめてもらったこと。

 

まとめ

*辛いとき誰かにほめてもらえるのはものすごいパワーになる。何歳になってもほめてもらうことはとても嬉しい。

*ここまで乗り越えられたのは周りの人のおかげ。周囲の人への感謝と命の大切さ。

*体重が15kg増えました。今朝はかったらまだプラス7kg。産後ダイエットします。

 

今日からお母さん、ゆっくりがんばる。