妊娠経過記録① 第2ヶ月

2016/7/11 5w2d 第2ヶ月

妊娠が判明した日。この日から海外出張に1週間行く予定だった。

旦那さんと婚約して同棲していたけど、腰が熱持ったような感覚と発熱してる感じが数日前から続いてた。風邪かな?と風邪薬飲んだけどなんとなく具合は悪いまま。

生理きてないし、まさか妊娠…?て思い検査薬を使ったら、バッチリと陽性反応が。

どうしよう!!って嬉しいよりもパニックになり朝6時くらいに旦那さんを叩き起こしてしまった。旦那さんは「かなちゃん、妊娠したん…?」とふわふわな声で、この人なんで慌ててないんや…と戸惑った。

とにかく出張行っておいでと言われて、慌てて成田空港まで向かう。

行きの電車で、仕事はどうしよう、親にはなんて言われるだろう、私なんかが一人の命を責任持って育てられるのだろうかってパニック気味になってたけど、旦那さんから何にも心配しなくていいよってLINEがきて、お腹の子に会いたいって気持ちがぎゅっと強くなる。

帰国後、母さんに妊娠の報告を神田の居酒屋でしたら、バンザイして喜んでくれた。妊娠できないんじゃないかって母さんはすごく心配していたから。

私は生後すぐに卵巣を片方取っていた。卵管が何らかの影響で捻転していたんだって。お医者さんが優秀すぎて、傷も目立たなかったから22歳で言われるまで全く気づかなかったんだけど。

母親学級テキストによると、2ヶ月から4ヶ月の間でつわりがあるけど、私はグレープフルーツジュースとポテトチップスが異常に食べたくなったくらいで、大きな体調の変化はなかった。

グレープフルーツジュースは特にたくさん飲んでて、一人で一日1リットルくらい消費してて旦那さんにびっくりされた。

つわりは人によっては本当に大変で入院する人もいるみたい。何度もトイレ行って吐いたりっていうのを想像していたけど、何となく気持ちが悪い日があったらするくらいで、ほぼつわりはなかった。

14w(第4ヶ月)で結婚式をしたけど、そのときもお腹全然目立たなかったし披露宴の食事も完食した。

赤ちゃんが生まれたら、妊娠初期にいい子にしていてくれてありがとうねって言おうと思う。