読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

35w5d

今日で妊娠して250日が経ちました。

相変わらずお腹は重くて、すごくよく赤ちゃんは動きます。

忘れないように書いときなって母に言われたから書くけど、私はもう妊娠したくありません(笑)。

お酒やコーヒー心配で飲めないし、海外旅行もできないし、赤ちゃんのことばっかり考えて不安になるから。

母には、そういう辛さも忘れちゃうんだよって言われたけど、今はそう思えない…

今までわからなかったけど、小さい子供の面倒みながら妊娠してるひとみると本当すごいって思うよ。

 

産休に入ってもうすぐ2週間が経つけど、入院の準備をしたくらいで、何もしてない。

旦那さんと一緒に朝起きて、朝ごはん食べて、(昼寝して、家事して)昼ごはん食べたらすこし外出したりして、夜ご飯旦那さんと食べる。の繰り返し。

でも、一人暮らしで会社行ってたときよりずっと楽ちんだ。

 

昨日は母さんと駅の近くにあるサンマルクカフェに行った。

母さんが頼んだ飲み物とパンをテーブルに置く時に、リュックが腕に当たって私の紅茶をこぼしてしまった。

私は紅茶よりも、母さんが火傷したかとまた小さい失敗に惨めになっちゃったんじゃないかと心配した。

母さんは元気がなかった。

 

私は家庭の事情が解決できなくて、

でも大学は無事に卒業して会社員になって、

こんな私でも結婚してくれる旦那さんに出会うことができた。

幸せなはずなのに、時々悲しさに押しつぶされるときがあって、(特に母さんが元気ない時)

昨日はご飯を作ったあと旦那さんの前で泣いてしまった。

これがマタニティブルーというものか…?

全部女性ホルモンのせいにしておきましょう。

 

旦那さんは、私が泣いても何も言わない。

大丈夫だよとも、頑張れとも、かわいそうだねとも言わない。

ただ黙って、話を聞いてくれるだけ。

そこが好き。