38w2d

f:id:lpp199089:20170227190140j:image

AM5:30頃、破水してそのまま病院へ。すぐ入院になりました。

旦那さん5時頃に起こしちゃったのに、病院着いてからずっとそばにいてくれて、陣痛がよく来るように階段上り下りに付き合ってくれました。

お腹が数分感覚で痛いのが午後から始まったけど、これが前駆陣痛なのかな…

今日か明日には、生まれるかな。

38w1d

この土日はお腹がチクチクしたり眠気がひどかったり、お腹が少しすっきりしてご飯が食べやすくなったりしたけど、

赤ちゃんが生まれる気配なし。

野菜あんまり食べてないのにお通じは良い。

土曜は旦那さんと神保町のラーメンをモリモリ食べました。久しぶりにつけ麺食べたな。お腹がとっても空いてて、割りスープまで飲んでしまった。

日曜は晩ご飯に旦那さんがカレーを作ってくれました。エビとにんじんがゴロゴロ入っていておいしかった。

誰かが作ってくれたから、おいしかった。

f:id:lpp199089:20170226233150j:image 

f:id:lpp199089:20170226233156j:image

妊娠経過記録② 第5ヶ月

2016/10/2 17w1d 第5ヶ月

この日までに結婚式、引っ越し、戌の日のお参りをすませて、旦那さんが3ヶ月タイ出張する出発日を迎えた。

一緒に成田空港まで行ったけど、空港が近づくにつれて本当に悲しくなってしまい、妊娠中不安な中、大好きな旦那さんと離れるのが辛かった。

体調は安定期に入ってたし、会社にも報告して色々協力頂いていたし、実家も近いからよくご飯を食べに帰っていたけど、

3ヶ月間、夜さみしくて旦那さんを思い出しては時々泣いてた…重い女…。旦那さんは1週間に一度は電話してくれて、それが楽しみだった。

体調面でのトラブルは、自分では気づかなかったけど、疲れがたまっていたみたいで、膣に炎症起こしちゃったくらい。恥ずかしくて病院で言えなかったけど、薬もらったらすぐに治って、やっぱり医学には頼るべきやと思った…。

赤ちゃんは順調に育っていて、胎動も感じるようになり母さんや妹に触ってもらって、面白がられて嬉しかった。

私はケチだから、マタニティ服や下着はなるべく買い足さないであるものですませようと思っていたのですが、腹帯やマタニティ用の下着、デニムやパンツは買いました。あとピジョンの二千円くらいのクリームを妊娠線予防にずっと塗っています。時々ニベアも。効果があるかはよく分からない…多少はできちゃったんだろうな。

冬だったから、上に着る物はGUでLサイズのニットを買ったりすれば何とかなった。

下着はアカチャンホンポなどで母さんや義母に買ってもらいました。マタニティ服はレプシムローリーズファームで黒パンツやニットを買ったけど、臨月まで活躍してます。

値段も手頃だし、おすすめ。

妊娠経過記録① 第2ヶ月

2016/7/11 5w2d 第2ヶ月

妊娠が判明した日。この日から海外出張に1週間行く予定だった。

旦那さんと婚約して同棲していたけど、腰が熱持ったような感覚と発熱してる感じが数日前から続いてた。風邪かな?と風邪薬飲んだけどなんとなく具合は悪いまま。

生理きてないし、まさか妊娠…?て思い検査薬を使ったら、バッチリと陽性反応が。

どうしよう!!って嬉しいよりもパニックになり朝6時くらいに旦那さんを叩き起こしてしまった。旦那さんは「かなちゃん、妊娠したん…?」とふわふわな声で、この人なんで慌ててないんや…と戸惑った。

とにかく出張行っておいでと言われて、慌てて成田空港まで向かう。

行きの電車で、仕事はどうしよう、親にはなんて言われるだろう、私なんかが一人の命を責任持って育てられるのだろうかってパニック気味になってたけど、旦那さんから何にも心配しなくていいよってLINEがきて、お腹の子に会いたいって気持ちがぎゅっと強くなる。

帰国後、母さんに妊娠の報告を神田の居酒屋でしたら、バンザイして喜んでくれた。妊娠できないんじゃないかって母さんはすごく心配していたから。

私は生後すぐに卵巣を片方取っていた。卵管が何らかの影響で捻転していたんだって。お医者さんが優秀すぎて、傷も目立たなかったから22歳で言われるまで全く気づかなかったんだけど。

母親学級テキストによると、2ヶ月から4ヶ月の間でつわりがあるけど、私はグレープフルーツジュースとポテトチップスが異常に食べたくなったくらいで、大きな体調の変化はなかった。

グレープフルーツジュースは特にたくさん飲んでて、一人で一日1リットルくらい消費してて旦那さんにびっくりされた。

つわりは人によっては本当に大変で入院する人もいるみたい。何度もトイレ行って吐いたりっていうのを想像していたけど、何となく気持ちが悪い日があったらするくらいで、ほぼつわりはなかった。

14w(第4ヶ月)で結婚式をしたけど、そのときもお腹全然目立たなかったし披露宴の食事も完食した。

赤ちゃんが生まれたら、妊娠初期にいい子にしていてくれてありがとうねって言おうと思う。

37w5d

f:id:lpp199089:20170224001833j:image

おしるしがあってから、いつ陣痛きてもいいように、って旦那さんのシャツ多めにアイロンしたり、ご飯早めに食べ終わったり食材おおめに買わないようにしたりしてるのに

全然赤ちゃん生まれない…笑

私と同じマイペースなんやな。

 

今日は旦那さんが赤ちゃんの名前を教えてくれました👶

お風呂でその名前を呼んで、お腹なでなでしてたらさっきから激しく動くし一瞬お腹がぎゅうーっとなったよ。

もうすぐなのかな?

37w3d

2/21

今日は37wの検診でした。これから検診は週1日になります。

初めてNST(ノン•ストレス•テスト)を受けました。NSTとは、胎児が産道を出て来る耐性があるか、心拍を20分くらい確認したりすることでチェックするみたい。

私の子宮収縮もチェックされて、一回収縮してたみたいだけど全然気づかなかった。

赤ちゃんは健康だけど、だいぶ大きいから(3,400gくらいあるらしい泣)早めに産みましょうねって言われた。おしるしはあるけど、まだ頭が全然下がってないから運動とかお腹がはってもいいからしてくださいと。

おしるしからもうすぐ産まれちゃう!!て慌ててた私の緊張はなんだったんだ…泣

 

隣で検診待ちしていた人が、陣痛で苦しんで大泣きしていたので出産への恐怖がかなり強まりました…

でも怖いって思っている方が痛さひどくなりそうだし、ここまできたら出すしかないし、ゆっくり赤ちゃんが出て来るタイミングを待とうと思います。

あまり大きくなりすぎる前に、でておいでー

お母さんは待ってるよ!

f:id:lpp199089:20170222145554j:image 

夜は妹が帰りに買ってきてくれたケーキを食べました。

 

f:id:lpp199089:20170222150152j:image

最近毎日退屈だから、こういう可愛いものを見ると、癒される。ちょっとお酒が入っているようなビターな味でした^^
ありがと。

37w2d

おしるしから一日経ちましたが、生理痛的な痛みと子宮がすこしキュッとなる感じがあるものの、いつも通り過ごしてます。

今朝も同じようなおしるしがありました。

もうこの大きいお腹ともバイバイなので、写真撮っておきました。

f:id:lpp199089:20170220174006j:image

いつ陣痛くるかわからない不安に怯える。

しかし、案ずるより産むが易しじゃ。

 

今日は春一番が吹いたところもあるみたい。

早くあったかくなあれ。