37w1d

正産期といって、いつ陣痛が来ても大丈夫な期間に入りました。

早く赤ちゃんに会いたいので、昨日は旦那さんと家の近くの焼肉屋さんに行って、カルビをたらふく食べました。

✳︎焼肉と、床の拭き掃除すると陣痛くるって迷信を試してみたの。

 

寝る前お腹はったり子宮口?が少し痛いなあて思うけど、結局寝てしまう。笑

寝られるくらいだから陣痛じゃないよね…

 

ツイッターなどでこれから赤ちゃん生まれる人のつぶやきを見てみると、みんな色々準備してて、すごいなあ…

私は入院の準備をしたくらいで、まだ赤ちゃんの肌着水通しさえしてない…洗濯機の層洗浄が終わってないから、まずはそれを掃除しなきゃ。

明後日検診だから、それまでに家計簿の整理と、医療費控除の確定申告につかう領収書の整理と、赤ちゃんの服水通ししようー。

36w5d

バレンタインも過ぎて、もうすぐ37wに入るところです。

時々お腹が痛くなったり、足の付け根に鈍痛がはしったりするけど、陣痛の前ぶれなのか、ただの気のせいなのか、わからない…

 

今年のバレンタインは旦那さんに手作りしようかなあと思いつつ、買ったほうが確実においしいから、モロゾフのトリュフを渡しました〜

三越などのおしゃれなとこで買いたかったけど。。遠出ができないのとダラダラしちゃって、西大島のアリオまでお母さんと散歩したときに、一緒に選んだチョコ。

喜んでくれてよかった。(^ω^)

旦那さんがアイス食べてるときのしあわせそうな顔と、寝てる時の顔に癒されます。

 

今日は有楽町までパスポート取りに行った。

帰りは銀座松屋や木村屋、無印をプラプラして

金子半之助でてんぷら丼をたべた!

ボリュームあったけどたくさん歩いたからかペロリと食べたぜ。歩いた意味なし。笑

てんぷらも美味しかったけど、横にあったごぼうのガリと黒豆のお茶が美味しかったわ。

 

f:id:lpp199089:20170216194903j:image

 

店員さんで、高校卒業したてくらいの男の子がいたけど、最近それくらいの子を見ると私の息子もあれくらいになったらどんな子になるのかなあとか、若くて可愛いなあとか以前とは全く別の感情がある…

こうしておばちゃんになってゆくのね。

36w2d

この土日はほぼ寝て過ごしていたけど、

今朝は目覚めが良くてすっきりしてる。

 

昨日おふろ入る前体重計にのったら、ひどい数字を目の当たりにしてしまい、

むくみも出てきちゃったし、ぶちゃいくだあと

悲しくなった…でも今朝もう一度はかったら

昨日より1キロ減ってた。

それでも妊娠前から13キロ増えちゃったから…

お菓子食べるの控えて、掃除で体を動かそう。

 

今日は夜錦糸町で旦那さんと母さんと居酒屋にいく予定。

本読んだり勉強したりしたいけど、結局携帯で出産のことばっかり調べちゃうや。

私の赤ちゃんは大きめらしいので、産むの大変かな。。一緒にがんばる。

 

36w0d

やっと妊娠10ヶ月めに入りました。

不安になったり、早く赤ちゃんに会いたいなてわくわくしたり、何故か泣きそうになったり

気持ちの変化がくるくると訪れます。

お腹がはる時間が多いのとトイレに夜何回も起きるのがつらい。

早く、普通の服が着たい(・ω・)

35w5d

今日で妊娠して250日が経ちました。

相変わらずお腹は重くて、すごくよく赤ちゃんは動きます。

忘れないように書いときなって母に言われたから書くけど、私はもう妊娠したくありません(笑)。

お酒やコーヒー心配で飲めないし、海外旅行もできないし、赤ちゃんのことばっかり考えて不安になるから。

母には、そういう辛さも忘れちゃうんだよって言われたけど、今はそう思えない…

今までわからなかったけど、小さい子供の面倒みながら妊娠してるひとみると本当すごいって思うよ。

 

産休に入ってもうすぐ2週間が経つけど、入院の準備をしたくらいで、何もしてない。

旦那さんと一緒に朝起きて、朝ごはん食べて、(昼寝して、家事して)昼ごはん食べたらすこし外出したりして、夜ご飯旦那さんと食べる。の繰り返し。

でも、一人暮らしで会社行ってたときよりずっと楽ちんだ。

 

昨日は母さんと駅の近くにあるサンマルクカフェに行った。

母さんが頼んだ飲み物とパンをテーブルに置く時に、リュックが腕に当たって私の紅茶をこぼしてしまった。

私は紅茶よりも、母さんが火傷したかとまた小さい失敗に惨めになっちゃったんじゃないかと心配した。

母さんは元気がなかった。

 

私は家庭の事情が解決できなくて、

でも大学は無事に卒業して会社員になって、

こんな私でも結婚してくれる旦那さんに出会うことができた。

幸せなはずなのに、時々悲しさに押しつぶされるときがあって、(特に母さんが元気ない時)

昨日はご飯を作ったあと旦那さんの前で泣いてしまった。

これがマタニティブルーというものか…?

全部女性ホルモンのせいにしておきましょう。

 

旦那さんは、私が泣いても何も言わない。

大丈夫だよとも、頑張れとも、かわいそうだねとも言わない。

ただ黙って、話を聞いてくれるだけ。

そこが好き。

 

 

35w2d検診記録

f:id:lpp199089:20170206125956j:image

小岩駅ラフォーレという喫茶店にいます。

全席喫煙で、たばこの煙が気になるけど、こういうとこ子供いたら来れないだろうから、ここにいられる時間を大切にします。

 

検診おわり、体重特に言われなかったから、好きなもの食べちゃえ!と思っていちごパフェを食べています。冬季限定らしい、幸せ。

フルーツサンドも普通に食べられそうだけど、多分お腹いっぱいなりすぎるから、また今度来よう。

 

検診ではエコー検査と血液検査、おりもの検査などいつもより検査項目が多かった。

エコー検査では赤ちゃんの大きさをはかったら、37w相当の大き目ですと…笑

どおりでお腹も苦しいわけだ。

早く、赤ちゃんに会いたいわ。

まだまだ先なのに、100cmの男の子用ジャケットを買ってしまった。可愛かったんだもん。

着てくれるかな。

専業妊婦生活

2016年1月31日。快晴。

産休に入ってから2日が経った。

妊娠が昨年7月に分かってから、つわりはそんなになかったし、体調も悪くなかった。それでも、エイリアンがお腹にいるような、自分だけの体じゃない感じが妙に落ち着かなかった。

昨年10月から3ヶ月旦那さんはタイに行ってしまうし、実家が近くにあったからまだよかったけど、人生初一人暮らしが妊婦状態なんて…

だから、無事に産休まで働けたことが安心した。気が抜けてしまって、昨日は母親学級に行く以外の時間はねてしまった。

 

3/11に出産予定。

お腹でかくて苦しいし、体重もこれ以上増えたくないし、トイレで夜中何度も起きてねむいので早く生まれてほしい。

しかし、陣痛ってどれだけ痛いんだろうか。赤ちゃん出てきたらどれくらい大変なんだろうかとか分からないから不安だ。

でも大好きな旦那さんと一緒に頑張らず、のんびりやろうと思う。