
87day

f:id:lpp199089:20170526113104j:image

旦那さんが出張なので、甘えて実家に来ています。

平日1人でそうちゃんのお風呂入れたり、(簡単にだけど)掃除をしたり、(簡単なものだけど)ご飯作るのは慣れてきたけど、

やっぱり1人だとちょっと疲れます。

たまには息抜きさせてもらう(^ω^)

 

写真は昨日の晩ごはん。

頭ふらふらするーと言ったら母がひじきとこまつな煮作ってくれて、パクパク食べました。

骨粗相症にならないように、ひじきでカルシウム。

 

そうちゃんはまだ夕泣きするけど、昨日は22:30-5:00まで寝てくれました。

しかし、別の問題が。

おっぱいがパンパンになり痛くて、私が2-3時ごろ起きてしまう( ;∀;)

そうちゃんをそっとトントンしたけど、気持ちよさそうに寝てるから、私の都合で起こすのもわるいなあと思ってそのままにしました。

搾乳したほうがいいのか、でも搾乳するとまた母乳つくっちゃうし…

あんまり痛かったら病院に電話してどうしたらいいか聞いてみよう( ;∀;)

あと、パンパースでもメリーズでも昨日、今日とうんちが背中漏れしちゃう…今朝は私のズボンまでうんちまみれになってしまった…

背中にティッシュ入れたり、テープの留め方を工夫するといいみたいだから、やってみよう。

f:id:lpp199089:20170526113931j:image

このちぎりパン具合がやばいわあ。

かわいすぎ。

79day

もうすぐ3ヶ月です。

GWにベビーカーを買ってもらったので、色んなとこに出かけられるようになりました。

抱っこ紐で首の座っていない7kgの赤ちゃんを抱えると何もできなくなってたけど、

気軽に出かけられるから、たのしい。

 

3ヶ月を目前にして変わったこと

◎授乳間隔がだんだんあくようになる。1日8回くらいの授乳頻度になった。(前は12回くらい。)夜は4-5時間あくように。

おっぱいがはって、起きちゃうときにそうちゃんも起きるので、今のところ完母でがんばってます。

◎完母の力はすごくて、体重が産前の数字にほぼもどった。ベスト体重まではあと-1.7kg。でももうこれくらいで、ストレッチとかして体をしっかり鍛えようと思う。

風邪引いたら2人に迷惑をかけるからね。

◎完母だからか、頭がたまにふらふらする。そうちゃんのオムツを捨てるときのずっしりさを感じると、これが全部私の血液なんだな。。とおもう。なるべくひじきとか納豆とか食べるようにしてるけど、本当はチョコレートがたべたい。

◎そうちゃんはあーうーとか声をだす、わらう、

前よりうんちをまとめてする、夕泣きをする、

声や音をする方を追視する、

体重が7kg台になりオムツがMサイズになる、

足でいろんなものをキックする、

寝相がひどく気づいたら頭がひっくり返ってる、

手に指をちょんってすると強くにぎる、

そうちゃんーと呼ぶとこっちをみてる、

など、変化が見えてきてたのしい。

 

さてー

3ヶ月になったらそうちゃんは何キロになるのかなぁ。

 

f:id:lpp199089:20170518190747j:image

52day

f:id:lpp199089:20170421101911j:image

里帰りも終了して、自宅に戻ってもうすぐ1ヶ月が経ちます。

毎日があっというまで、でもまだ生後2ヶ月も経ってないのか…てかんじ。

私の方は体調もだいぶ回復して、一日1個最低限やらなきゃいけない家事をして、三食時間通りに食べて、息子のお世話をする、の繰り返し。

今週は区の保健師相談に行って来たけど、

同じ月齢くらいの子がたくさんいて、同じような悩みでみんな悩んでる…て少し安心した。

悩みは、ミルクをどれくらい足していいのか、服は今の時期どうしてるか、家事との両立、など。

息子はもう6キロくらいになって、ベビーバスがもうキツキツの状態…1人で入れなきゃいけないときはたまに使うんだけど。

1ヶ月検診のときに5キロあって、十分母乳出てるからミルクは足さなくていいよと言われたので母乳をひたすらあげ続けていたら、最近すごいデカくなったのを感じる。

ちょっと太ってるのもかわいいなあ。もっと大きくなーれ!

 

私は今まで、子供が正直苦手で、赤ちゃんを触ったこともあまりなかった。

触る機会があっても、だいじょうぶですとか言って、極力避けていた。笑

そんな私が赤ちゃんと1ヶ月半一緒にいてみた感想を、書いてみました。

*赤ちゃんには鼻毛がない

*当たり前やけど歯も生えていなくて、びっくり。

*大人と同じくらいのおならをする

*寝るときめちゃくちゃ唸る、うるさい。赤ちゃんって静かにすやすやと眠るものだと思ってた。

*抱っこすると泣き止むのは本当だった。やっぱり人肌がすきみたいだ。

*爪切るの忘れて顔を引っ掻いても、数時間後には治っている新陳代謝。対して、産後の点滴の傷がまだ残っている私。

*うんちや鼻くそ、吐いたミルクすべて汚いと思わない。他人のそういうものが嫌だーと思う気持ちがどっかにいった。自分から出て来たって思うからかな。

*子供が生まれてから、私が食べたり風呂入ったりするスピードが格段に上がった。外出する用意も前は一時間くらいかかったけど10分でいけるし、子供だっこしながらご飯も10分以内には食べられる。1人で風呂入れるときは裸で家を走り回っている。(前は恥ずかしくてしなかったよ)

*この子が成人するまでは何があってもこの子を愛して、好きなことができる環境をできる限り作るぞって思う、

 

まだ3時間おきの授乳が続くけど、今までオムツ替え、授乳、寝かしつけで前は一時間かかってたのが今は20分ちょっとでできるようになって、寝る時間も細切れだけどあるから少し楽だ。

あと1ヶ月経ったら3ヶ月で、3ヶ月過ぎたら楽になるよと言われたけどほんとかな。

夜4-5時間まとめて寝てくれたらな。そんな日が来るんやろうか…

 

14day

f:id:lpp199089:20170314192824j:image

今日で生後2週間です。

まだ産後の体調不良が抜けないけど、壮ちゃんがいる生活もすこし慣れてきました。

先週の水曜に、子宮の中の卵膜が残っていたのが一気に出てしまったみたいで、出血がとまらなくて深夜に病院に行きました。

ちょうど実家にいる時で、お母さんが病院まで来てくれたんだけど、優しくしてもらって泣きそうだった。実家にちょうど妹もいたから、壮ちゃんをみててもらって。

結局その日は点滴を打って帰ったんだけど、

出血が恐ろしいほど出てしまって、腰が抜けてしまいました…

そんな中でも、床に大量についちゃった血をふかなきゃとか、(殺人犯ってこんな気持ちなのかと思った(笑))壮ちゃんは泣いてないかなとか、考えられる余裕があったのはびっくりした。

助産師さんにも、青柳さんはおっとりしてるけど自分のことには冷静なんだね、赤ちゃんにおっぱいあげるのはあんなに緊張してたのに、と言われた。すこしはお母さんに近づけているかなあ。

明日は病院にその子宮の様子を診てもらいにいってきます。

なんとなく体調が悪い、早くよくならないかな〜(´・_・`)

11day

今日で40週になりました。

本当は今日予定日だったけど、11日も早く生まれちゃったね。

育児は自分の時間が一気になくなるというけど、本当に時間が過ぎるのが早くてびっくり。

壮ちゃんの出生届を旦那さんに出してもらって、住民票に壮ちゃんの名前が加わって、うれしい。

f:id:lpp199089:20170311090856j:image 

お腹いっぱいになったときの壮ちゃん。

◎できるようになったこと◎

1.壮ちゃんにおっぱいとミルクをぎゃんぎゃんに泣く前にあげる。

2.壮ちゃんのオムツ替え。おしっこうんち爆弾への対応策。(ティッシュを上に敷く、バスタオルで周りをくるむ)

3.沐浴!壮ちゃんはお風呂入るとき気持ち良さそう。

今日で東日本大地震から6年。

地震のときはまだお父さんとお母さんがいて幸せだった。

6年後専門商社に入って結婚してもう子供もいるなんて、思いもしなかったな。

7Day

f:id:lpp199089:20170308133613j:image

病院を無事退院して、実家に帰って来ました。

入院生活は母子同室で、暇かなとおもったけど、壮ちゃんにおっぱいあげるのとオムツ替えで疲れきり暇な時間は全然ありませんでした…

わたしはなんでも取り掛かりが下手で、最初はオムツ替えも時間かかる上に外れて服汚したり、おっぱいもうまく壮ちゃんの口とタイミング合わず、泣き声にあせっちゃう。

でも助産師さんに教わりながら、だんだんコツをつかんできました。

助産師はうまくできなくてもできるまで付き合ってくれて、褒めてくれるから前向きに頑張れました。

病院でアロママッサージもしてもらったんだけど、いい匂いがだいすきだから気持ちよかった。マッサージ師さんも明るくて楽しくお喋りできてたのしかった。

 今日は黄疸の検査で病院へ。タクシー乗るのも赤ちゃん持って行くのも緊張。でも何とかなりました。黄疸の値も問題なかったからよかった。

2週間実家でゆっくり休養する予定だけど、早速旦那さんロス( ;  ; )

昨日は実家まで来てくれたから、近くで昼寝しちゃった。幸せだった。

 

病院の助産師さんに言われた言葉

◯心配しすぎない、リラックスして力をぬいたほうがうまくいくことが多い。なってから考える、楽観主義!!◯

2Day

夜中12時くらいから壮亮を新生児室に預けて早めに寝たので、3時間くらい連続で寝れてすっきりできた。眠たかったから1人になりたかったのに、隣に壮亮がいなくなるとすごくさみしかった。

預ける前に壮亮が泣いてたけど理由がわからなくて、朝カルテを見たらミルクが足りなかったみたい。間違えて2倍に薄めて作っていたから。料理だけでなくミルクも味ないなんて…ごめん、、!

 

今日は1日壮亮のお世話とシャワー浴びたり、退院後の予定を考えながら過ごした。

昨日慌てていて、旦那さんを待たせて結局帰らせちゃったことが申し訳なく、しょぼんとしてた。来てくれないかなと思ってたけど、今日も仕事帰り壮亮を見に来てくれたので嬉しかった。

 

◯今日のメモ◯

1.おっぱいあげるの慣れるまではフットボール抱きで。コツ: 乳首のマッサージ、壮亮の口を開けるように下唇とんとん、乳輪の下を下唇につけて乳輪をハンバーガーみたいに潰して、大きくかぶりつかせる。

2.壮亮が泣きすぎて疲れたりする前におっぱいあげる準備を整える。ミルクはそろそろかな?と思ったら事前に作っておく。

3.哺乳瓶の口は吸い口がピンク色のを選ぶ。壮亮の口に入れたら、少しひっぱって吸い付く練習させる。

3.今日壮亮があくびしたんだけど、旦那さんにそっくりでびっくりした。いっぱいぎゅっとしておいた。